FC2ブログ
□  2008.05 □  04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
プロフィール

うーまくー

Author:うーまくー
沖縄のビーチダイビングをメインとしたダイビングLogや出来事を垂れ流すブログです

最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking
5/25 真栄田
3日目はやっぱり真栄田でしょ~ってことで真栄田でふ。

数日前に梅雨入りした沖縄。
週間予報でも曇りor雨の予報でしたが、見事に予報に反し晴天続き。

この日は特に暑い日となりました。

行った事無いとのことだったので、洞窟にも足を延ばしました。
何年振りでしょ~!?

スカシテンギクダイ この時期は洞窟入り口で「スカシテンジクガイ」
 が群れてます。まだ数は少なかったですが。。。
 透明な魚なのですが、イイ感じにメタリックな輝きを
 放っています(・∀・)イイネ



キンギョハナダイyg 角度が悪いですが、キンギョハナダイの幼魚。
 この季節は、至るところで幼魚が見られます。
 キンギョハナダイの幼魚もお気に入りです。
 目の色と体色の組み合わせがタマランですな(*´∀`*)
 今度はもっとキレーに撮ってみます!



ハナヒゲウツボyg1   ハナヒゲウツボyg2


「もういいよ」と言われると思いますが「ハナヒゲウツボ幼魚」です。
つい撮ってしまうんですよね。。。

砂地のホッターが最近居ませんね。。。
引越ししたのかなぁ・・・・

この時期は幼魚が多くて楽しいですね~ ヽ(´ー`)ノ
あと1度水温が上がってくれれば有り難いんですけど。

これにて沖縄合宿は幕を閉じました。

しっかし、3日間よく飲んだなぁ~~ (^-^)/U

今回の教訓 : 
潜り前日にラム酒を飲みすぎちゃダメッ!!!



賢明な皆様は大丈夫と思いますが、安全・健康の為にも気を付けて下さい  (´-`).。oO 
スポンサーサイト



2008.05.29(Thu)  ダイビングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
5/24 恩納村沖
2日目はせっかくということで、ボートで恩納村沖に行ってきました~(・∀・)y

リクエストは深場ハゼだす!!

一本目は【ショルダーパッド(右)】というポイント。

エントリー後、一直線に深場の砂地へッ!!

早速居ましたよ~ッ!!!

アカオビサンゴアマダイ まずは「アカオビサンゴアマダイ」の登場です!
 最近見てなかったんで、フツーにうれすぃ~!
 光量不足で「アカオビ」じゃなくてスミマセン。。。



このあとも「スジクロユリハゼ」 「ピンクダートゴビー」 「アケドノハゼ」などの
リクエストしたハゼを堪能させて頂きました\(^o^)/

特に「ピンクダートゴビー」は初めて見たので、久々に水中で雄叫びをあげてしまいました。

恩納村スゲ~!!!!
ちょっと沖に出るだけでこんなに見れるなんて。。。感動です!!

肝心の写真はありません。。。。俺には無理です。。。。
逃げるんだモン。。。。。((((((ノ゜⊿゜)ノあたりまえじゃ

浅場に移動して、

なんちゃらギンポ   ハダカハオコゼ   ハナヒゲウツボyg



左から「なんちゃらギンポ」 「ハダカハオコゼ(茶色Ver)」 「ハナヒゲウツボyg」です。

ギンポは私の図鑑に載ってないだけで普通種だとは思うのですが、分かりませんでした。
針のような触覚(?)がカッコイイですね。

ハダカハオコゼの茶色Verは初めて見ました。もっとちゃんと撮れば良かった。。。

右のは最近お馴染みの(当然、別個体ですが)ハナヒゲ君です。
左右の目の水晶(?)が写っててお気に入りの1枚です。

コシオリエビ? ボケボケでスンマセンが、
 コシオリエビの仲間でしょうか???
 普通に散歩してました。



2本目は、【ゴジラの割れ目】というポイントで和んできましたよ。
まずは、

タツウミヤッコ1   タツウミヤッコ2


『タツウミヤッコ』です。
これも初めて見ましたッ!!! 
最初は全然分かりませんでしたが、結構動くので1度見つけてしまえばこっちのモンです。

スナゴチ 『スナゴチ』です。
 砂地で体を半分砂に埋めて獲物を待っています。
 今度は正面から撮ってみたいですな。


サカサクラゲ 『サカサクラゲ』というらしいです。
 1.5~2cm程度でしょうか?
 名の通り「逆さ」になってパフパフと漂っています。
 癒されるクラゲでした(´∀`)



カニかに??? これは只の海藻にしか見えないと思いますが、
 実は『カニ』が背負っていました!!(;゜д゜)
 カニが居る事すら判別不可能ですが。。。
 当然「xxxxガニ」なんて分かるはずもありません。
 が、海藻をひっくり返したら、カニのお腹は見えました。



と、まぁ盛り沢山で楽し~~いダイビングとなりましたッ!!!!(*´∀`*)

いや~また近いうちに行きたいモンです。

お世話になったのは、恩納村にある【シーワークス】さんです。
ガイディングはスゴイし、お店も広くてキレーだし、サイコーでしたよ!!
2008.05.28(Wed)  ダイビングCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
5/23 ホーシュー&残波
私の師匠が沖縄に遊びに来てくれましたので、仕事はお休みで潜ってきましたよ~!

まずはリクエストされていた「紫紺旗立櫨」を見に。

・゜・(ノД‘)・゜・ 居ない・・・・・・ ・゜・(ノД‘)・゜・

なんてことでしょ~(´・ω・`)ショボーン

こんな日に限って。。。。

まぁ~居ないモンはしょ~がないってコトで、せめてアケボノやスジクロを・・・・

居ない。ダメだ・・・・・・・・・

終~了~ ( ̄Д ̄;;


ポイントを移動し、残波へ。

ピグミー これもリクエストされていたお馴染みピグミー。
 ちゃんと居てくれてよかったぁ~(*´∀`*)



コシオリエビ??? 同じヤギに居たコシオリエビの仲間と思います。
 初見でした。



この日は生憎の透明度でしたが、大物を探しに奥の根に行くも不発。

戻る途中にフト根の上を見ると「居たぁ~~!!」
ナポレオンです。(写真無し)

1m程度のまぁまぁの個体。

すぐに奥の方へ消えてしまったのですが、見せれらて良かったですヽ(´ー`)ノ

この日も水温は相変わらずの23℃程度。
5mm+ベストが必要です。
2008.05.27(Tue)  ダイビングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
5/18 残波
日曜は残波に行ってみることに。
天気も良く、大潮だった為かダイバーで賑わってました。


ピグミー お馴染みのピグミーです。
 個体数は2個体しか確認出来ませんでした。。。
 どこから来て、どこへ行ってしまうのでしょうか?




色々と生物を探し回ったのですが、ピグミーくらいしか見つけられません・゜・(ノД‘)・゜・

結構寒いし。。。

水温は22~23℃でした。。。

あまりに寂しいので、真栄田の写真を追加しておきます。

真栄田オドリハゼ   パンダ

これらもお馴染みですが、オドリハゼとパンダダルマハゼです。
オドリハゼは、かなりガンバッテ踊ってくれましたよ~!!
2008.05.21(Wed)  ダイビングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
5/17 真栄田
土曜日は真栄田に行ってきましたよ。

連休も終わり、すっかり落ち着いた感じで混んでませんでした。

まずはいつものハゼ探しですが、個体が少ないし小さい気がしますね。
ホッターはおらず。。。。

色々探したのですが、特に発見も無かったので浅場で幼魚を探索。


アマミスズメダイyg  ツユベラyg  オウゴンニジギンポyg


左から『アマミスズメダイ』 『ツユベラ』 『オウゴンニジギンポ』の幼魚です。
幼魚はみんなカワイイですが、スズメダイの幼魚はお気に入りです。
アマミスズメダイもそうですが、成長すると地味になってしまうのに
幼魚のうちは青が鮮やかで好きですね~(・∀・)

オウゴンニジギンポの幼魚は初めて見たと思います。
成魚よりポッチャリした感じで、非常にカワイかったですよ!


ノコギリハギyg1   ノコギリハギyg2


『ノコギリハギ』の幼魚です。
一回り大きな個体と小さな個体とペア(たまたま2匹居ただけ???)で居ました。
これらは、流れの無い場所の岩陰やウミシダの周りにいることが多いです。


ハナヒゲyg1   ハナヒゲyg2


そうそう。
「今年も来た」という噂を聞いたので、元々はこれを探しに行ったんです!
今週末に来沖する先輩のリクエストということもあり、
『絶対に』
探さなければいけなかったんですッ!!
「見つけられなかった」なんて言った日にゃ~どんな仕打ちが待っているか。。。。(;゜д゜)

発見出来て良かった良かったヽ(´ー`)ノ

それにしても、真栄田は結構幼魚は見つかりますが、そのまま成魚になったというのは
聞いたことがありません。。。。
どこに行ってしまうのでしょう???


ムラサキウミコチョウ ムラサキウミコチョウウミウシです。
 今年は水温の上がりが遅いせいか
 ウミウシがまだまだ元気ですね。
 この個体は泳いでいたのですが、ピント合わせに戸惑っている間に
 着地してしまいました。。。




ヒメハナイソギンチャク 『ヒメハナイソギンチャク』と言うらしいです。
 結構名前負けする生物も居ますが、これは
 名前のように非常に美しいイソギンチャクでした。




陸上は暑いくらいですが、海の中はまだまだ「春が来たかなぁ~」と言う感じですね。
水温は23℃で5mm+ベスト。
2008.05.19(Mon)  ダイビングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
5/4 ホースシューズ
5/4は久々に行って来ましたぁ~!
連休ということもあり、結構な人数の方が来てましたよ。


ホーシュー  いい天気です(*´∀`*)



では早速アレを探しに。。。

紫紺旗立櫨?  ん?
  何か居ますね?
  とりあえず1枚・・・



紫紺旗立櫨 居たぁぁぁ~!!!!
 ソロソロと近づいてもう1枚!
 あ~~ッ!!
 何故そちらを向いてしまうの・・・・・(ノ_・。) 
 他のダイバーの方々もいっぱい居たので、引っ込ませてはイカン
 ということで 深追いはせずに。。。


無事を確認出来ただけでも十分でしたッ!!
近々リベンジしに行きます!


??? 浅場のサンゴの間にはこんなエビが。
 残念ながら名前が分かりませんでした。。。。
 分かる方居ましたら教えて下さい。。。。



サンゴの中には、小さいエビ・カニ・ハゼなどいっぱい居て、楽し~ッス(・∀・)

こんな感じでサンゴがいい感じにヽ(´ー`)ノ

サンゴ1  サンゴ2  サンゴ3

サンゴ4  サンゴ5  サンゴ6


2本目は、カメラのシャッターが「半押し」状態で戻らなくなってしまったので、
写真はありません。。。


サンゴがいい感じに復活してきてます。
このまま成長してくれるといいなぁ・・・


水温はちょっと上がって24℃弱くらい。
1本目は5mm+ベストで行きましたが、2本目は思い切って5mmのみで。

・・・・・・・・・・・・・・後悔しました((((((ノ゜⊿゜)ノ

やはり5mm+ベストなどがお勧めです。
2008.05.07(Wed)  ダイビングCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin