FC2ブログ
□  2008.07 □  06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08
プロフィール

うーまくー

Author:うーまくー
沖縄のビーチダイビングをメインとしたダイビングLogや出来事を垂れ流すブログです

最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking
7/27 いつもの
懲りずにいつものトコでいつものように。。。。

この日は台風の影響で風が強く、時折雨がパラつく今一な天気でしたが、
涼しいのでOK!

慶良間ボートは出れなかったらしく、砂辺に10隻くらいのボートが集結してました。。。


ホホシジタルミyg 完全に巣立ったと勝手に思っていた
 ホホスジタルミygでございます。
 ちょっと大人になったからか微妙に深いトコに引越ししてました。

ヒレフリサンカクハゼの鰭 ヒレフリサンカクハゼです。
 まだ若いからか鰭の色が薄いですね。
 この鰭を「ピコピコ」と動かす仕草はとてもカワイイっす(*´∀`*)

プクプク1   ぷくぷく2

またまたの『ぷくぷく』です。
先週よりひと回り大きくなり、体も四角くなってきましたね。
カワイイのは今のうち(失礼・・・)なので、見たい方はお早めにッ!

アカハチハゼ 「アカハチハゼ」です。
 このハゼも大好きなハゼの1つ。
 頬の青白く光るラインがたまりません(・∀・)
 また青被っちゃった・・・

カイメンカクレエビ 『カメンカクレエビ』でございます。
 初見でした。
 なかなか俊敏なエビで、カメラを向けると一瞬のうちに
 フレームアウトする憎いヤツ。
 なんとか写せました!

ノコギリハギyg 待機中ボーッとしてると何か漂うモノが・・・
 ソーッと近寄って見ると、正体はこのコでした。
 多分「ノコギリハギyg」
 泳ぐと言うよりは、まさしく「漂う」と言うに相応しい漂いっぷりでした。


この日は2本で合計90分くらい粘りましたが、やはりダメ・・・・・・・・・・・・┐('~`;)┌
寒さに耐え、息をこらしてひたすら待ったのに・・・・・

運が悪いのかセンスが無いのか見逃してるのか・・・・・・

大変悲しゅうございます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ノ_・。) 

まぁまた機会があればチャレンジしてみましょう。。。。。。。

水温は28~29℃くらいですが、-20m以深はもうちょっと低いです。
砂地でハゼ狙いの方や「アレ」の為に粘る予定の方は5mmでも可。
スポンサーサイト



2008.07.28(Mon)  ダイビングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
20年ぶりに・・・
先週の連休の中日。

7/20(日)にコンサート(ライブって言うのか???)に行って来ましたよ~~!!!ヽ(´ー`)ノ

コンサートに行ったのは約20年振りくらいと思う。

武道館の『Dead or Alive』の来日公演に行って以来だから。

う~ん。。。。年齢がばれる古~い話ですなぁ。。。。(;゜д゜)


それはさておき、場所は「宜野湾海浜公園屋外劇場」。
Ken Hirai Live Tour 2008 "FAKIN' POP"最終日なのですッ!!

ここは初めて行ったが、結構狭い。

席はあまり良い席ではなかったものの、生 Ken Hiraiの表情まで見えるくらい!!

ツアー名にあるようにアルバムツアーなので、2日前になってやっとアルバム"FAKIN' POP"を購入し、ヘビーローテーションで聞きまくり、コンサートに備えました。(おせぇよッ!!("`д´)ゞ)

その甲斐あって知らない曲も無く、会場の皆様からも取り残されず
孤独感を味合わずに済みました。

詳しい内容な割愛しますが、元々好きな歌い手さん(昭和か?)だったので
感動しましたねぇ(´∀`)

最終日とあってKen Hiraiが言葉に詰まる場面も。


歌いまくり・踊りまくりのコンサートでした。
いやぁ~楽しかったぁ~~!!!!!! (*´∀`*)

あまりの楽しさにコンサート中も飲みまくり。
終わってからはガンガン飲みまくり U\(^o^)/U\(^o^)/U

相方とその友人と行ったのですが、誰一人記憶無し。。。。。((((((ノ゜⊿゜)ノ
酒は飲んでも飲まれるなッと。

そんな訳で翌日(休日で絶好のダイビング日和)は、撃沈・・・・┐('~`;)┌

まぁ楽しかったからいいけど。
また是非行きたいなぁ~。コンサート。
2008.07.25(Fri)  未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
7/19 いつもの・・・・
またまた懲りずにやってまいりましたぁ!

真栄田でございます。

ホッター1  ホッター2  ネジリン

まずは深場ハゼです。
ホッターは実に久々ッ!!元気で居てくれましたね。

ハタタテシノビハゼ この日は2個体発見。
 「ハタタテシノビハゼ」でございます。
 とてもキレーな鯊であるが、イマイチ派手さには欠けますね。

ケロッピ ヒトスジギンポの笑顔です。
 完全に笑ってますよね???
 ピントが微妙なのはご愛嬌です。。。

プクプク1   プクプク2

これまた久々の『プクプク』です。
カワイ~なぁ (´-`).。oO
チョコチョコと動くので、なかなか上手く撮らせてくれません。。。。
ちゃんと顔を見せてくれ~~!!

イナセギンポ 「イナセギンポ」です。
 真栄田ではたまに見かけます。
 が、「オウゴンニジギンポ」が圧倒的に多い。
 背鰭が馬のたてがみのようで、カッチョイイギンポです。
 ヘタッピ写真でスンマセン・・・・・


この日もお目当てのコは発見には至らず・・・・・・・・・(´;ω;`)
ですが、知人に色々情報を教えて頂きましたッ!!!!
Tさん有り難う御座います (o_ _)o  

ガンバッテ探すぞ~!!

水温は28~29℃くらいと思います。
砂地でも3mmでOKな水温です。
2008.07.23(Wed)  ダイビングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
探し物
懲りずにまたまた探しに行ってきましたよ~!!

平日なのに・・・・・((((((ノ゜⊿゜)ノ

ヤシャ&コトブキテッポウエビ 探しに行ったと言いつつも、
 つい砂地とか行っちゃったり・・・
 ヤシャハゼ&コトブキテッポウエビの2ペアです。
 結構寄らせてくれる時期になりましたね(・∀・)


オドリハゼ&ダンスゴビーシュリンプ 「オドリハゼ&ダンスゴビーシュリンプ」です。
 今回はトリミング無しで。
 すぐ脇にも巣穴があり、移動してましたよ!!( ゜∀゜)
 別個体???巣穴にはちゃんと蓋してあったんだけど。
 今度ちゃんと確認してみます。

オドリハゼは、今大増殖中ですねぇ。
そこらじゅうで見掛けることが出来ます。
根の壁にあるちょっとした砂地などを「そっと」覗くと居てくれます。

ハナヒゲyg 忘れかけていたハナヒゲウツボyg。
 まだまだ健在です。
 かなり大きくなった気はするんですが、
 色は全く変わりません。
 果たして、黒⇒青と華麗な変身をするのでしょうか?
 色彩変化の途中見てみてぇ~!!
 自分は密かに「黒」と「青」は別種なのでは?と疑っています。

サラサエビ サラサエビっす。。。
 ここでサラサエビが出てくるってことは。。。。。。。。。。。。
 終~了~~~~~~・゜・(ノД‘)・゜・


先日覗いた時と石の位置などがかなり変わっており、手当たり次第ひっくり返した後が
見受けられました。
巣穴らしき穴も塞がってたし・・・・(見たこと無いので確信無し)
石をひっくり返すから「ベラ」や「ヒメジ」がエサを求め、定住してました。。。。

平日ということもあり、かなり粘ったのですが姿すら拝むことは出来ませんでした(ノ_・。) 

色々な意味で残念です。。。。。┐('~`;)┌


まぁ『まだ居てくれている』と信じ、再度見に行きたいと思います。

あぁ~あ・・・・・・・・

まぁ台風も逸れてくれたので、連休は事故の無いように楽しみたいと思いまッす!
2008.07.18(Fri)  ダイビングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
7/5 アメリカフェスト08
週末は久々に内地に行っていた為、海はお休みでした。

なので、先週(7/5)に行った『アメリカンフェスト08』です。

色々な影響で、開催されるのは4年振りでしょうか。
アメリカの独立記念日(7/4)に合わせて開催され、一般開放されます。

この日はパスポートも無しに自家用車でアメリカ国内に行けると言う面白い日(・∀・)

危険物の持ち込みなどをしなければ誰でも嘉手納基地内に入場可能です。

難しい話はおいといて、この日は沖縄県民も楽しみます (´-`).。oO 

基地内1 いつも通っている58号線がフェンスの向こうに見えます。
 ここは「アメリカ」です( ゜∀゜)


基地内2   滑走路


㊧:この写真だけみると、日本(沖縄)とは思えませんね。(アメリカだけど・・・)
  広大な土地に手入れされた芝生が広がり、気持ちいいですの。
㊨:このように滑走路を駐車場として開放しています。
  普段はここから戦闘機が爆音を立てて離発着してます((((((ノ゜⊿゜)ノ
  長すぎて奥まで見えません。。。。

消防車 消防車ッス!
 日本のよりデザイン的にはカッコイイように感じます。
 丈夫そうだし。


A-10サンダーボルト1  A-10サンダーボルト2

フェアチャイルド社製の【A-10 サンダーボルトⅡ】です。
う~ん。この重厚感。たまりませんなぁ~
「GAU-8ガトリング砲」がこの機の破壊力を示しているようです。

そうです。実は私はちょっと『戦闘機マニア』の血が入っていたのです。
ちなみに好きなマンガは『エリア88』で、全巻所持しておりましたッ!!

F-4ファントム  F-15イーグル  F-16 ファイティング・ファルコン

㊧から【F4-EJ-改ファントム】【F-15 イーグル】【F-16 ファイティング・ファルコン】です 
ヽ(´ー`)ノ

う~ん・・・・・
まさかあの機達をこんな間近で見れるなんて・・・・(*´∀`*)
うれすぃ!!

ちなみにファントムは自衛隊機です。

別に戦闘機目当てで来た訳じゃ無かったんですが、久々に血が騒ぎましたね。
満足ッス!

早く家帰ってビール飲みたかったんで、花火が始まる前までに家に着こうと急いで帰宅。

花火 ベランダからビールを
 飲みながらの花火鑑賞です。
 う~ん。しあわせ(・∀・)
 直線距離で7~8㎞離れていると思うのですが、
 意外に撮れるモンですね。

2008.07.14(Mon)  沖縄COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
7/6 真栄田
またまた真栄田でございます。

アレを見るまでは・・・・・

と、気合い入れてきたのですが、マクロレンズを忘れますた・・・・・・(ノ_・。) 
なので、トリミングしている写真もあります。


ホホスジタルミyg  ネジリン


ミヤケ?テグリ ミヤケテグリっす。
 マクロレンズが無い時にこんな小さな被写体が。
 思いっきりトリミングしてまふ。。。
 クリクリのが特徴的です。


ハナゴンベyg ハナゴンベygです。
 キレーですなぁ(*´∀`*)
 数年前までは数個体居たのですが、いつのまにか居なくなり・・・
 このまま成長してくれるといいなぁ (´-`).。oO


ハナゴイyg 先日も載せたハナゴイygです。
 別個体とは思うのですが、体色も濃くなり、
 ハナゴイっぽくなってきましたねぇ。


オドリハゼ オドリハゼです。
 これも大胆にトリミングしてます。。。
 全然逃げないイイコなのですが、
 イマイチ踊ってくれません・゜・(ノД‘)・゜・


サラサエビ 例のアレが全然発見出来ないので、こんなん撮ってました。
 サラサエビ。
 岩陰などに潜んでいます。



とまぁこんな感じでアレはまた見れず (´・ω・`)ショボーン
結構粘ったんですけど・・・・

居なくなってしまったんでしょうか?
う~ん。。。1度でいいから見たいなぁ。。。
(2度でも3度でも可)

今度の週末は行けないので、平日リベンジかなぁ

水温は浅場29℃・-19m以深は24℃くらい。
今週から3mmにしました!楽チンです(・∀・)
2008.07.07(Mon)  ダイビングCOMMENT(3)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin