FC2ブログ
□  2020.03 □  02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
プロフィール

うーまくー

Author:うーまくー
沖縄のビーチダイビングをメインとしたダイビングLogや出来事を垂れ流すブログです

最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking
8/3 今日こそは・・・・・
またまたやって参りました。

いつもの真栄田です。
楽しいからいいんですが。。。

ネジリン  オドリハゼ  ハタタテハゼ

まずはハゼ3種。
㊧から「ネジリン」「オドリン」「ハタタッテー」です。(正式な和名に非ず)

オドリンとエビのバランスが悪いですが、エビが巨大なのではなく、
オドリンがミニサイズなのです!
が、度胸満点!!逃げません。

でも蟻と象のような感じなので、エビがお家修復の為に砂を掻き出すと『ガァ~』っと一緒に
押し出されていました。
それはそれで何か微笑ましかったですよヽ(*´∀`)ノ 

オヨギベニハゼ1   オヨギベニハゼ2

『オヨギベニハゼ』と思います。
穴を何気なく見てると、アオギハゼygに混じって微妙に異なる種が。
コレでした。

㊧は写真としてはダメダメですが、腹鰭がキレーだったモンで。
まだ若魚なのか第一背鰭は伸びていません。
成長が楽しみです(・∀・)

クレナイニセスズメ  ハナヒゲウツボ  コクハンアラ

㊧から「クレナイニセスズメ」「ハナヒゲウツボyg」「コクハンアラ」です。
クレナイニセスズメは何回撮ってもカワイク撮れません・・・・(´;ω;`) ゴメンよ・・・・

ハナヒゲウツボの口元の白い物体は「食べカス」でしょうか???
まだまだ子供ですなぁ ┐('~`;)┌

コクハンアラは久々に見た気がします。
特別珍しい訳ではありませんが、まぁ居たよってことで。

Trimma sp.6 これはイマイチ分からないのですが、
 ベニハゼ属の1種『Trimma sp.6』かなぁと勝手に思ってます。
 どうでしょうか?
 ウチの図鑑ではしっくり来るハゼが見当たらないんですよね。。。。
 んで、ネットで調べて見たら上記が一番近そうだったんで。
 詳しい方、教えて下さい。 


まぁここまで写真が出てきてないってことは、また空振りと言うことです。

嫌われてるんですな。

気が向いたら、また探してみます。。。。。。。
2008.08.05(Tue)  ダイビングCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

marbou@さん

お久しぶりでございます。
見て頂いてありがとうございますm(_ _)m
本島ビーチポイントはそれぞれに楽しいですが、
やっぱり1番は真栄田ですね!!
飽きないポイントです!

カメラはデジイチではなく、コンデジです。。。
デジイチ欲しいんですが、使いこなせないし
高いし。。。。。
オリのC-770 UZでガンバッて撮っています。
うーまくー 2008.08.18(月) 14:55 URL [編集]


お久しぶりです!

相変わらず潜ってますねー!
僕もクレナイニセスズメは撮り込むほどに人相が悪くなるので困ってます・・・(笑)
にしても真栄田は魚種豊富ですねー!久しぶりに遠征したくなりました^^
ところで、うーまくーさんはデジイチをご使用ですか?
marbou@ 2008.08.16(土) 00:22 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin