FC2ブログ
□  2020.03 □  02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
プロフィール

うーまくー

Author:うーまくー
沖縄のビーチダイビングをメインとしたダイビングLogや出来事を垂れ流すブログです

最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking
6/21 砂辺
週末の沖縄は「梅雨明け」したかのようなイイ天気!!

来週の予報は曇りor雨ですが。。。

まぁとりあえず晴れてるので、砂辺へ。

隠れ  くま1  くま2
 久しぶりに「クマノミ」を撮ってみたりして。
 やはりカワイ~です。

ハナハゼ  テンスyg  ナマコ産卵
 左から「ハナハゼ」 「テンスyg」 「ナマコの放卵or放精」 。
 ナマコは最初見たとき『???』だったけど、良く見ると何かを出してる。
 そこでピーンと来ました!! こりゃ「産卵」じゃね~かい?と。
 今日は「大潮」だし。
 よ~く見てみると、「白いモヤモヤしたもの」を確かに大放出中でした。
 ナマコは放卵・放精を行い、海中で受精させる体外受精方式であるとのこと。
 そして通常夜間に行われるとのことで、見れたのはラッキーでしたね。

 親ナマコは少しでも遠くまでタマゴが届くように、懸命に体を高くし、放卵・放精している。

 親の想いはどんな生物でも一緒ですね!


 リュウグウベラギンポ3  リュウグウベラギンポ2  リュウグウベラギンポ1
 これらは『リュウグウベラギンポ』です。
 まともに見たのは初めてかなぁ?
 いつもはスルーだし。

 何かいつもよりいっぱい居るなぁと見てたら、デカイ固体が
 時折ド派手に変身するではありませんかッ!

 左が「平常時」で、真ん中・右が変身後です。
 写真としてはメロメロですが、何となく『ド派手』に変身してるのが分かりますでしょーか?

 ネットで調べてみたら「求愛行動」で変身するらしいです。
 
 変身した瞬間は「非常~にキレイッ!!」です。
 が、変身は一瞬だし、泳ぎまくるし、まともに撮れません。。。。。
 近づき過ぎると、砂に潜っちゃうし。。。
 これでも20分以上頑張ったんですけど。

 今日は写真はともかく、貴重な体験が出来たのでヒジョーに有意義な1日でした!

 あとはササハゼのペア・ネジリンなどなど出てきてましたよ。


 水温は多分26℃程度。
 3mm+ベストでもOK!
2009.06.21(Sun)  ダイビングCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

スーパー・ニモさん
いつもありがとうございます!

やっぱりクマノミはカワイ〜(*´∀`*)ですね!
癒されます。
でも静止している時が無いので、撮り辛いのが・・・

魚は、自分がキレーと思うのでいいと思います。
そのうち覚えますし。

最近、天気が微妙ですね〜・・・・
まだ梅雨明けしてないみたいですし。
週末は晴れてくれないかなぁ
うーまくー 2009.06.26(金) 09:22 URL [編集]


クマノミ、可愛い!

ご無沙汰しております。

クマノミの赤ちゃん、可愛いですね。私も大好きです。愛らしいですよね。一丁前に威嚇してくるところなんか「生意気なんだよぉ〜(笑)」って突っ込みたくなります。

そのほかのお魚、気付いたことがありません。どんな種類が珍しいのかがまだ分からないんです。よく知られた一般的なお魚に目がいってしまいます。

ナマコの排卵?放精?、ちょっと気持ち悪そうです。この周りでは、レギを外したくありませんね。口に入ってきそうです(苦笑)。
スーパー・ニモ 2009.06.25(木) 14:33 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin