FC2ブログ
□  2018.09 □  08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
プロフィール

うーまくー

Author:うーまくー
沖縄のビーチダイビングをメインとしたダイビングLogや出来事を垂れ流すブログです

最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
砂辺
最近は海況が悪かったり所用があったりで全然潜ってない私・・・・・

と言うコトで、また平日に潜ってきました。


オニハゼ2   オニハゼ1
 「オニハゼ」です。
 この2固体はかなり寄らせてくれました。
 ㊨のは近づき過ぎたのか、鰭全開で威嚇されてしまいました (´・ω・`)
 が、おかげで珍しい写真が撮れました!ありがとう ヽ(*´∀`)ノ

ヒメクロイトハゼ  サラサハゼ  ハチマッキー
 ㊧から「ヒメクロイトハゼ」 「サラサハゼ」 「ハチマキダテハゼ」

テッポウエビ1  テッポウエビ2  ミニエビ
 ダテハゼと共生しているテッポウエビです。
 ㊥写真のようにこのエビはハサミの大きさがかなり異なってます。
 大きい方のハサミを閉じる時の速度が速い為、水流が発生してその圧力で
 『パチッ』っと音が鳴り、敵への威嚇を行うそうだ。
 その音に由来して「テッポウエビ」と名付けられた。
 が、実際に音を聞いたことは無い・・・・
 ㊨のチビちゃん達はまだ半透明です。

イロブダイyg イログダイygがいっぱいいました。
 カワイイのはこのあたりまでで、これ以上成長すると
 結構キモくなります (゚д゚)


実験中 どこかのショップさんであろうが、「実験」を行っておりました。
 多分「あのコ」待ちであろうが、実験が成功してくれることを祈りたい。
 エコなダイバーさん!
 ゴミでは無いので、持ち帰らずに実験を見守って
 あげてくださいね~!!(・∀・)

 ちなみに、まだ「あのコ」は居ませんでした (´・ω・`)


「アレ」が居るらしいので、ガンバって探してみたいと思いますッ!!!


70分以上潜ってたと言うのもあるが、後半は結構寒かったです。。。。(´;ω;`)
水温・気温ともに27℃
すっかり秋の沖縄です。
5mm or 3mm+フードくらいがいいでせう (・ω・)ノ
2009.10.16(Fri)  ダイビングCOMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

イロブダイだったんですね。スミマセン。
イラブチャーのことですか?
成魚をググってみましたが、確かに子どもと違いますね。

先日、National Geographic Channelで取り上げられた「恐竜と種類は実は1/3程度」という報告を思い出します。小型恐竜と言われている種類が、実は大型恐竜と言われているものの子どもじゃないかという内容です。親子で見つかった恐竜の化石を調べると、親とは似つかない骨格やサイズであったため、そう言う推測が出ているんだそうです。

海中で初めてイロブダイygを見た人は、成魚がイラブチャーだとは夢にも思いませんね(^^)
スーパー・ニモ 2009.11.05(木) 09:17 URL [編集]


オッキーさん

はじめまして。
「うーまくー」と申します。
コメントありがとうございます。

ショノーケリングをされているとのことなので、ホーシュー・残波がサンゴがキレーでお勧めです。
ですが、これからの時期は北風になりますので海況と良く相談しないとキケンですけど・・・

砂辺の宮城海岸のイノーはソフトコーラル(柔らかいサンゴ)がびっちり生えててキレーです。
こちらは西向きなので、多少の北風でもOKだと思います。

沖縄の素晴らしい海で、今後も楽しませて頂きましょう!!
今後とも宜しくお願いします!

スーパー・ニモさん
いつもありがとうございます!!

最近は海況も天気もイマイチですねぇ・・・・
海から遠のいてます・・・

『イログダイyg』の件ですが、
大変申し訳ございません。

『イログダイyg』では無く、【イロブダイyg】が正解でございます。
失礼致しました。
全く気付いていませんでした。。。。。(´・ω・`)

【イロブダイ】で再度ググって頂ければ、ばんない画像も出ると思います。
宜しくお願い致します。

「アレ」ですが、去年真栄田で話題になった小さいけど派手目のハゼのことです。
(一応当ブログでも2008年8月にピンボケ画像有り)
目撃情報などを参考に出没しそうな場所を探してはいるのですが、ナカナカ・・・・

ぼちぼち海に行ってきます。(・ω・)ノ
うーまくー 2009.11.04(水) 09:46 URL [編集]


はじめまして

はじめまして
何度かブログを拝見させてもらつています。
私は人に勧められて今年からシュノーケリングを始めています。
真栄田にも3回ほどいったのですが、昔から住んでいる沖縄にこんな世界があるとは知りませんでした。感動です。
ダイビングは自信がなくてまだまだできませんが海の情報には興味が強くなってきていますので、またあそびにきます。今後もよろしくおねがいします

オッキー 2009.11.03(火) 22:11 URL [編集]


「アレ」って?

ご無沙汰してます!

最近の天気、荒れ荒れで波がすごいですね。
おまけに今日は寒い。
ダイビングには厳しい季節になってきました。

ハゼ、好きなんですね。
地味だけど可愛いものが多いです。
ただ、引っ込んじゃうので自分は写真に撮れません(^^)。驚かさないような工夫が必要です。

イログダイyg、可愛いな。
海中で見たら、ずっと観察してそうです(^^)。成魚をググったら出てきませんでした。メジャーな魚ではないのでしょうか?

ところで「アレ」って何ですか?(^^;)
スーパー・ニモ 2009.11.03(火) 16:55 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。