□  2018.07 □  06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08
プロフィール

うーまくー

Author:うーまくー
沖縄のビーチダイビングをメインとしたダイビングLogや出来事を垂れ流すブログです

最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
残波
週末は久々の残波へ。

なんか大物でも出てくれないかなぁと淡い期待をしつつ。


ウミシダ 残波の根の上にはこんな感じでウミシダが多く居る。
 この中を覗くと色んなエビ・カニ・魚が。
 この日もコマチコシオリエビ・バサラカクレエビ・
 ウミシダウバウオ・コマチテッポウエビなどなど。
 が、写真は全滅・・・

ホシゾラワラエビ   ピグミーシーホース
 ㊧ホシゾラワラエビ ㊨ピグミーシーホース
 ピグミーが戻って来てましたね~。(潜り仲間の方に教えて頂きました m(_ _)m )
 以前とは別の場所ですが。
 しかもかなり浅い場所。
 今なら好きなだけ粘れますッ!!

ダンゴオコゼ   クビナシアケウス
 ㊧ダンゴオコゼ ㊨クビナシアケウス と思う。。。
 ダンゴオコゼはサンゴの隙間でモソモソとしている非常に大人しい魚。
 全身に毛のようなものが生えていて、ちょっとカワイイ(*´∀`*)
 色・模様は、御覧のようにコンニャクに酷似する。

 クビナシアケウスは、全身にコケムシ類を付着させ擬態しているらしい。
 綿ボコリまたは糸クズのようだが、カニの仲間。

 海には色んな生物が居ますなぁ~

アイランドグレゴリー1   アイランドグレゴリー2

 ㊧㊨「アイランドグレゴリー」と言うスズメダイの仲間???
 色々調べてみたんですが、良く分かりませんでした・・・
 が、一番近そうなのは「アイランドグレゴリー」かなぁ・・・ってことで。
 魚も自分もユラユラされながらなので、写真もイマイチ。
 詳しい方、御教示下さい。

 あとはキンチャクガニを数個体見つけたので、応援してもらった ∩(・ω・)∩

 ってことで、大物とは出会えず。

 水温は27℃台。
 3mmでもOKでしたよ。
 (・ω・)ノ
2010.07.12(Mon)  ダイビングCOMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

スーパー・ニモ様

御報告ありがとうございます。
実は私も7/18(日)は真栄田予定だったのですが、「クローズになったよ」との報告を受け
急遽砂辺に変更しました。

やはり大混雑でしたか・・・・
クローズになって、ある意味正解だったかもしれません。

見たい魚が居るので、明日(7/19)の真栄田に掛けてみます。
無事潜れて、見つけられればブログにアップしたいと思います。
うーまく 2010.07.18(日) 23:55 URL [編集]


大混雑

こんばんは!
連投すみません。

今日、真栄田岬に行きましたよ。
連休とあって、ボートは大混雑。
真栄田の階段の上から島まで人ひとヒト……。
崖下も人だらけ。
当然ですが、青の洞窟も大混雑でした。

波が高く、少しうねってましたよ。
明日19日も天気悪そうですね。

青の洞窟のアンカー下14m付近にハナヒゲウツボがいました(黒個体)。
山田のピカチュウを初めて見ましたよ。
20mぐらいのピグミーシーホースは良さげですね。
ショップさんと相談してみます。
有り難うございます。
スーパー・ニモ 2010.07.18(日) 21:56 URL [編集]


スーパー・ニモ様

いつもありがとうございます。

先日見たピグミーはホーシューの−37mくらいでしたし、やはり深いトコが多いですね。

ガイドさんに着いていけば、多少の水深でも問題にはならないと思いますが。

ちなみ先日の残波のピグミーは−20m程度でした。
なので、納得の行く一枚を撮れると思います。
ショップさんで行くのであれば、リクエストしてみて下さい。

スズメダイ類も未だに勉強中です。

海は覚えることが多すぎるので、やめられません。
うーまくー 2010.07.18(日) 00:36 URL [編集]


お久しぶりです。

ピグミーシーホースの実物をまだ見たことがありません。
深いんですよね、たぶん僕は粘れないので無理っぽいです。
どこだったか、すごく大きなピグミーシーホースがいると聞いたことがあります。

スズメダイの仲間はあまり区別できません。
ソラ、セナキ、レモンぐらいです(汗)。

明日、真栄田付近で潜る予定です(ボート)。
スーパー・ニモ 2010.07.17(土) 10:30 URL [編集]


あいッ!!tessyさん。
御無沙汰です〜(^o^)丿
いーなー。石垣。。。

スズメダイの同定ありがとうございます。
色々検索したんですがイマイチ分からず、
よーやく似たようなのが「アイランドグレゴリー」でした。
もう「これじゃなくてもいいやッ」って感じなくらいスズメダイも奥が深いですね。。。
(幼魚と成魚の違いが更に僕を困らせる・・・)

最近は皆様とはあまり潜る機会がないので、本島はちょっと寂しい感じです。。。

是非「石垣島のブログ」を拝見させて頂きたいので、URLをメールして下されm(_ _)m

今日は、石垣には居ても本島にはあまり居ないハゼを探しに行きましたが、不発でした。
リベンジです。
ちなみに駐車料金取るトコ。

見れたら報告致します。
うーまくー 2010.07.16(金) 21:09 URL [編集]


@石垣島

お久〜。
潜ってるね〜。
私も石垣で潜ってるよ〜。昨年に比べたらかなり、潜ってるww
まだセルフビーチは行ってないけどね。

スズメダイはアイランドグレゴリーでOKだと思います。
私も最近似たようなのを撮ったので、全スズ振の人に鑑定してもらいました。

石垣島のブログも立ち上げたので、今度あそびにきてにゃ〜。
tessy 2010.07.15(木) 19:25 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。