□  2018.05 □  04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
プロフィール

うーまくー

Author:うーまくー
沖縄のビーチダイビングをメインとしたダイビングLogや出来事を垂れ流すブログです

最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
初潜り
梅雨明けした沖縄。

やっと今年『初』潜りに行ってきましたぁ~ヽ(*´∀`)ノ

海から遠ざかるコト半年以上。

超スロースタートですが、とりあえず始動です。


この半年間ダラダラしてたんで、体力的なことを考慮し、とりあえず砂辺です。
(真栄田に行くと、階段途中で遭難すると思われる…)

砂辺は、防波堤工事も終了し、キレーになってましたよ。

リニューアル1   リニューアル2


南西の風が強かったんで多少荒れてはいましたが、とりあえず海の中へ。

とりあえずガレ場。

何かいつもと違う。。。

違和感ありまくり。
その理由は↓
講習場1   講習場2
 全体的に緑の苔が繁殖し、ゴロタ石が無くなっておりました。。。(゚д゚)

そうです。
先日の台風の影響だったのです。

久々に大きな台風で、ウチも丸1日以上停電したのですが、影響は海の中にまで
及んでおりました。。。

「講習場」とか「ガレ場」とか呼ばれているこの場所全体的にこんな感じで、
生物(ウジャウジャ居たロクセンスズメダイなど)の姿はほとんど見かけません・・・・(ノ_・。)

その代わり、今までは砂地だったトコロに飛ばされたゴロタ石が積もってました。

う~ん・・・・ヒドイです。


さらに奥に進んでいくと、
がけ崩れ1  がけ崩れ2  がけ崩れ3

こんな感じで、ガケ崩れを起こしておりました。。。

㊧のは、左側の砂地に行く手前のオーバーハングした壁の真下の「ハダカハオコゼの根」などと
呼ばれている小さい根の写真。
根の奥に、大きな根(カベ)が映っている。
が、この場所には元々こんな根は存在しなかったのだ。

オーバーハングしている壁のすぐ脇あたりの壁が台風によって崩れ落ちて、大きな
塊となって転げ落ちたモノ。Σ(゚Д゚;エーッ

㊥の写真は、崩れ落ちた塊。
まだ2週間程度しか経っていないため、サンゴやら藻も定着しておらず岩肌剥き出し。
㊨は、塊が元々あった場所。
ポッカリと空間が空いている。


いや~自然の力はスゴイですね~(;゚д゚)

この他でも砂地の雰囲気も微妙に変わっており、生物の姿が少なくなっておりました(´ヘ`;)


かなりのダメージを受けた海の中でしたが、

ハマクマノミ 卵 このように新しい命もッ!!
 ハマクマノミの卵です。
 ハッチアウト直前くらいと思われます ヽ(*´∀`)ノ
 元気に巣立って欲しいモンです


カクレクマノミ   ニセアカホシカクレエビ
 ㊧カクレクマノミ  ㊨ニセアカホシカクレエビ

アジアコショウダイyg   イトヒキフエダイ
  ㊧アジアコショウダイyg  ㊨イトヒキフエダイ
アジアコショウダイygは、全長15mm程度。
体をくねらせ、ウネウネしてました。

イトヒキフエダイは、砂辺では初めて見ましたね。


カマス1   カマス2

 カマスの群れは、水面付近でノンビリと。


こんな感じのリフレッシュダイブでした。
水温は26℃弱。
5mmワンピのみでOKでしたよ。(・ω・)ノ
2011.06.13(Mon)  ダイビングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。