□  2018.07 □  06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08
プロフィール

うーまくー

Author:うーまくー
沖縄のビーチダイビングをメインとしたダイビングLogや出来事を垂れ流すブログです

最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
プルメリア
先週は海はお休みしたので、ベランダで育てているのプルメリアの成長記録でも。

相方がプルメリアの枝を友人から分けて貰ってきたのが4年程前だったでしょうか?

ちゃんと根付いてくれ、順調に生育して行ってくれた。

昨年、花芽が出てきて 「いよいよ開花か?(*´∀`*)」 と楽しみにしていたが、
大型台風の直撃により、花芽はダメになってしまったのだ。。。。。(ノ_・。)

ほんで、今年。

冬眠 まだ冬眠中のプルメリア
 ここ沖縄でもそれなりに寒いので、冬眠する

花芽 冬眠から覚めた途端、念願の『花芽』がッ!!
 今年こそ!と願わずにはいられない。

成長期 暖かくなり、グングン成長中。
 葉も伸びてきてイイ感じ!!ヽ(*´∀`)ノ

蕾 やった~(∩´∀`)∩ とうとうここまで来ましたッ!!!
 もう一息で開花ッ!

開花直前 これは夜に撮影。
 もうちょっと~~!!!
 


開花 んで翌朝。
 (・∀・)やったぁ~~~!!!(・∀・)
 咲いたぁぁぁぁぁぁぁ~ (∩´∀`)∩
 苦節(?)4年。
 よーやく花に会えました (*´∀`*)


開花x2  開花3  開花x3
 その後も順調に咲いてくれた!

雨   飾り
 咲いた後は、意外に早く落ちてしまうので(1日程度)、こんな感じで室内で飾ってた。
 飾っているだけでも、室内にいい香りが漂ってくる。


ガンガン咲いてくれてたのが、5月の末頃。

それからは新しい花芽が出てこず、葉が増えまくっている状態。。。。。

何か花を咲かせるコツがあるのかなぁ???

プルメリアは2鉢あるのだが、1鉢しか咲いていないのでもう1鉢も咲いて欲しいモンだ。

ベランダ菜園。
意外に楽しいッス!!(*´ェ`*)


多分、次は海ネタで。
(・ω・)ノ
2012.07.10(Tue)  COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。