FC2ブログ
□  2018.11 □  10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
プロフィール

うーまくー

Author:うーまくー
沖縄のビーチダイビングをメインとしたダイビングLogや出来事を垂れ流すブログです

最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
なかゆくい
連休後半は「なかゆくい」と言うポイントへ。

初めて潜るポイント。

因みに「なかゆくい」とは、沖縄の方言で「一休み」の意。

ここは国道沿いにあり、ちょっとした休憩が出来るようになっている場所である。

たまには普段見られない生物でも見ようかと思い立ちやってきた。


大した下調べもせずに来たので、どのヘンが潜りのポイントなのかも良く分からんが、

準備をして海に入って行くと、真正面のかな~り沖に白いブイが浮いているのが見える。。。

あんなトコまで・・・・・・( ̄Д ̄;;

そう。ここは通常はボートポイントなのだが、地元ダイバーは遥々水面移動して潜るのだ。

貧乏ゆえの試練である。(´∩`。)

浜から300~400mくらいあるのであろうか?

波はチャパチャパしてるし、器材背負ってるしで、水面移動って結構辛いのよね。

一番の理由は、【おっさん】なんで体力が無いと言うことだが。。。(´・ω・`)ショボーン


ブイの手前まで何とか辿り着き、潜降。

水中の地形は軽く下調べしたんで、方向を確認しながら進む。

20130817サンゴ  ムレハタタテダイ  ミナミハコフグyg
 ㊧ サンゴ  ㊥ ムレハタタテダイ  ㊨ ミナミハコフグyg 
 浅場の根には元気なサンゴが(・∀・)

 ハダカハオコゼ  ハダカハオコゼ正面  20130817カクレクマノミ
 ㊧ ㊥ ハダカハオコゼ 白Ver  ㊨ カクレクマノミ
 相変わらず薄っぺらいハダカハオコゼやカクレクマノミの笑顔に癒されながらも更に沖へ。

 このヘンまでは、下調べ通りだがこっから先が分からん。。。
 知り合いのスタッフに聞いておけば良かったと後悔しつつも奥へ奥へ。

 目印が何も無いし、エアー節約の為中層を泳いで行くのでコンパスだけが頼りである。

 初ポイントだし、段々と暗くなってくるし、透明度も悪くなってくるので結構不安。。。( ̄Д ̄;;

 一本目は、お目当ての生物の居る場所に行けず引き返すことに。

 そんで二本目。

 同じようにヒーコラ言いながら水面移動し、潜降。

 一本目より更に沖へ進んだトコで、水底の様子に異変が。

 お目当ての生物の住処が落ちている海域に辿り着いたのだ。

 失礼して、お家を覗かせて貰う。
20130817ナカモトイロワケハゼ(ペア)  20130817ナカモトイロワケハゼ(ペア2)  20130817ナカモトイロワケハゼ
 『ナカモトイロワケハゼ』 である。
 
 エアーの関係であまり長い時間探索出来なかったが、住処となるビンはそこらじゅうにあった。

 なので、結構な個体数が居るのではないかと思われる。

 とりあえず目的達成~(∩´∀`)∩


 最初に発見した方。

 住処となるビンを増やし、生息・増殖出来る環境を作り上げた方々に感謝です。

 もしビーチから行かれる方は、残圧管理をしっかりやらないと地獄の水面移動が待ってます。


 (・ω・)ノ
2013.08.23(Fri)  ダイビングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。