FC2ブログ
□  2020.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

うーまくー

Author:うーまくー
沖縄のビーチダイビングをメインとしたダイビングLogや出来事を垂れ流すブログです

最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking
In China
今回は、中国の様子なんぞを書いてみたいと思っとります。

中国の通貨は人民元。
大体最近の為替だと、100円→約6.5元。1元→約16円くらい。
中国で買い物する時に円に換算したければ、15を掛けると大まかだが
円に換算出来る。
向こうでは、物価はやはり安く感じる。(あたりまえだが)
中国産タバコ2元。弁当5元。ビール3元。てな感じ。
それを踏まえて

昼食(湖南料理) これは良く行った湖南料理屋でのある日の
 昼食でございます。
 湖南料理は『辛い』メニューが多いと言われてる
 らしいですが、オレにはちょうど良かったかなぁ。
 
 手前から時計回りに、魚の頭のピリ辛煮。エビの胡椒揚げ。
 インゲンと肉の辛炒め。ジャガイモの千切り煮。ってな感じ。
 この店は基本的に何食ってもうまいッ
 値段は、一品10元~50元くらい。(160~800円程度)
 量が多いので、みんなで食うとやっぱり安上がり。
 でも中国では「割り勘」という文化は無いので、要注意


店は違ったが、周辺の飯屋では、最初にお茶セットと箸が出てくるので、まずは湯飲み・箸・取り皿を熱~ッいお茶で洗い、お茶は捨てる。
それから飲む為のお茶を注ぎます。

殺菌の為でございます

日本では考えられないコトですが、トコロ変われば常識も変わる。
食器はをちゃんと洗えッ!なんて文句言う人は当然いなくて、普通に行っている。
テーブルの上に落ちたモノも危ない!
3秒ルールなどと言って食べてはイケマセン
そういうモノなのです。

市場 市場の入り口です。
 まだ昼なんで殺風景ですが、夜はアジアな感じで
 賑わっている。このヘンの通りは下町なのか、
 裸のオッチャン等はいっぱいウロウロしてるし、
 なんかオレの想像してた中国っぽくなかったなぁ


コケッ これは同じ通りなのだが、普通に
 売られている。勿論ペット用では無い。。。
 いつもありがとう
 キミらの足(もみじ)もうまかったよ
 値段は分からん。


三輪タク こんなのもまだまだ現役!
 お手軽な庶民の脚として大活躍中!!


スージグァー 大通りを一本入るとこんな感じのトコも多い。
 壊しているのか作っている途中なのか、工事中の
 場所がいっぱい。
 雑然とした街でしたね。


経済特区 こちらはうって変わって、キレイな都会。
 宿泊先の周りです。
 マクドナルド・ケンタッキー・スーパー・日本料理屋
 などなど何でも揃っている。(経済特区内なので)
 生活するならこっちの街がいいなぁ。。。


2007.08.14(Tue)  未分類COMMENT(1)TRACKBACK(0)TOP
コメント

すごい!

経済特許区はTVで放送していた所かな?
セレブが沢山すんでいるとか..
鳥は食べる気しませんね〜
でも、料理の写真は美味しそう 意思が弱いから〜匂いにつられて食べてしまうでしょ きっとv-292
かなりレアな状況を味わったように思えます。
私は2日で十分でしょう
Dolphin 2007.08.21(火) 11:17 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin