FC2ブログ
□  2020.03 □  02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
プロフィール

うーまくー

Author:うーまくー
沖縄のビーチダイビングをメインとしたダイビングLogや出来事を垂れ流すブログです

最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking
9/29,9/30 伊江島
9/29,9/30と友人夫妻に同行させてもらい、伊江島に行ってきました。

初めての伊江島だし、久々の離島ステイなんでうれすぃ~

伊江島は、沖縄本島の本部半島の北西約9kmに浮かぶ島でちゅら海水族館などからも見えるので、見たことある方も多いのでは?
これは島のシンボルとも言える『タッチュー』です。

タッチュー

正式には城山(ぐすくやま)といい、標高172mあります。
ちなみに『タッチュー』とは沖縄の方言で、「とがったもの」を意味します。


水中は豪快なドロップオフになっている地形が多く、
洞窟なども多く存在します。

初見だったロングノーズピグミーシーホースも居ましたが、
ヘタッピなのでまともに写せませんでした。。。


ゼブラハゼ ゼブラハゼです。
 いっぱ~~い居ましたが、近寄るとス~っと逃げる
 憎いヤツです。
 こんなボッケボケで申し訳無いのですが、
 まぁいっぱい居たってことで。



クマドリイザリウオ これまた初のクマドリイザリウオです。
 ペッタペタと歩く姿は超カワイイ
 名前は、歌舞伎の化粧の「隈取」に由来してます。
 数年前に真栄田岬に現れ、大フィーバーとなった
 のですが、残念ながらそのときは見れなかったので
 非常に嬉しいですな



アオギハゼsp これもお初のアオギハゼspです。
 何気なく見てみたら、アオギハゼっぽいんだけど
 色が全然無いので「ん??」と思って撮ってみました。
 後で聞いたらspとの事でした。



※訂正※ 友人から、これは『アオギハゼsp』ではなく、
     『オヨギベニハゼでは?』との指摘を受けました。
     見比べるとオヨギベニハゼそっくりッ!!!
     調べもせず書いちゃってゴメンナサイ・・・
     同定は出来ませんが、多分オヨギベニハゼと思います。




ウコンハネガイ これはウコンハネガイだす。
 ライトの光を当てると青白い光で光ります。
 何故光るのかは知りませ~ん



光 だったので、差し込む光が
 とってもキレーでした



イシガキカエルウオ お馴染みのイシガキカエルウオ君です。
 うまく撮れないけど、背中がカワイイですな。




写真は無いけど、他にもハナダイ系の婚姻色のヤツ・アケボノハゼ・
オキナワサンゴアマダイ・ナポレオン(小)などなど
満喫しましたッ

今度はタマムシサンゴアマダイ狙いで行きたいな~!!
2007.10.01(Mon)  ダイビングCOMMENT(3)TRACKBACK(0)TOP
コメント

Dolphinさん tessyさん

どもどもです。
Dolphinさんも伊江行ったことあったんだ。
じゃあリベンジも兼ねて、来年の春どう?
検討してみてね〜!


う〜ん。。。。
こりゃ『オヨギベニハゼ』だねぇ。。。
今見比べてビックリしたよ。まんまじゃん。

失礼しました。
訂正しておきまっす。
うーまくー 2007.10.03(水) 09:09 URL [編集]


お世話になりました

楽しんでいただけたようで何よりです。
また機会があれば。タマムシは春だね。

アオギsp、よく撮れてるじゃん!
私はだめだったよ。
でもやっぱりオヨギベニハゼにしか見えないっ・・・よ。
聞いてみてはどう?
tessy 2007.10.03(水) 08:44 URL [編集]


伊江島

前にどうしてもグランドキャニオンでした?
潜ってみたくてわざわざ日曜かまして行ったのにぃ〜
お客さん2名しかいず、もう1名が初心者で天候も良くなかったから結局潜れずに帰ってきました。
近くの漁港近郊を潜りました
だからこんなの見てない(;;)
って何処に行っても見つけられないか…
失礼しました
Dolphin 2007.10.02(火) 10:37 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin