FC2ブログ
□  2020.03 □  02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
プロフィール

うーまくー

Author:うーまくー
沖縄のビーチダイビングをメインとしたダイビングLogや出来事を垂れ流すブログです

最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking
初潜り in グアム
いや~久々の潜りネタですなぁ・・・
2本しか潜ってないし、大したモンじゃございませんが。。。


一本目は、グアムでは一番有名な『ブルーホール』に行ってきましたよ~!!
アプラ港から(ゆっくり目な)ボートで揺られること30分程度。
デカーイ湾から出て、オロテ岬をクルッと周ると直ぐにポイントに。

遠くから見てもダイバーのエアーが分かる程、大盛況の様子。。。。
先に潜っていたダイバーが上がるのを暫く待ちエントリー!


ブルーホール入り口 ここが『ブルーホール』の入り口でございます。
 入り口で-18mあります。
 穴の中は、上部でも-40m位。
 深度管理に気を付けて行きましょ~!!




そして穴の中から入り口を見ると


ハート?


こんな感じで見えま~す!!!!
ちょっとダイバーが入ってしまったのが残念ですが、まぁ一応『ハート』に見えますな。
透明度も天気も良好だったので、なかなかキレーです。

んで、こちらは『相方とブルーホール』です。

相方とブルーホール 
 穴が見えん。。。。。。

 まぁ記念ということで。



太陽


穴から出ると、ドロップ沿いを徐々に深度を上げながら探索。
が、な~んも居ない。。。。。。。。

ドロップの下にはガーラ(ロウニンアジ)やカメなども回ってくると聞いていたのだが、
そんなモンは一切居ないし、-80mくらいあるらしいので、見えないし。

バラクーダ群れも居る時もあるらしいのですが、やはり居らず。

な~んも居ないまま、深度は-20m付近まで。

あ~ぁ。
アオマスクやヘルフリッチは全く見れませんでした。

後で聞いたら、もう少し離れたトコにいるらしい。。。

残念ッス。

それでもゼブラハゼやアオハチハゼ(初見!)などは居ましたよ。


泡のカーテン 安全停止中は他のダイバーのエアーでこんな感じ。
 エアーでカーテンが出来てました。



ボートに上がり、次のポイントに移動。
ボートはアガット湾内の浅場へ。
ここで潜るのかなぁと思っていると、ガイドが何か探している。

探していたのは

イルカ


これでした~!!!
野性のイルカでございます。
そんなにイルカ好きではないのですが、海で見るのは初めてだったんで
ちょっとだけ嬉しかったッス♪

暫く堪能したあとは、ホントにポイントに移動。
水深が浅く、砂地なので「ゴリラチョップ」のようなポイントでした。

キンセンイシモチ? これは「キンセンイシモチ」の親戚の
 『イエローカーディナルフィッシュ』 と言うらしい。
 体が黄色っぽく、鰭がピンクなのが大きな違いでしょうか。
 親戚だけあって、この種も口内飼育をするそうです。


ハクテンカタギ これは『ハクテンカタギ』です。
 チョウチョウウオの仲間にしては渋い色合いで好きな魚です。
 沖縄にもいますが、本島ビーチでは見たことありません。
 以前に粟国島で目撃したくらいでしょうか。



後は、1.5m程度のツマグロ(ブラックチップ・リーフ・シャーク)が居たくらいですかね。
これは沖縄でよく見る「ホワイトチップ」と逆で、背鰭の先端が黒くなっています。
小型でおとなしい鮫なので、怖くはありません。
(真栄田のはビビッた)


全体的には「沖縄と似てるかなぁ」と言った感じ。
魚はかなり共通しているように思われたし、ドロッブオフの地形も似ている。

たかだか2ポイント行っただけだが、沖縄からわざわざ潜りに行くトコではないかなぁ
ホーシューや残波にも穴はあるし。


旅行としては楽しい島でしたよ~!!!

ボチボチ本島デビューもしよ~っと!
2008.02.29(Fri)  ダイビングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin