FC2ブログ
□  2020.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

うーまくー

Author:うーまくー
沖縄のビーチダイビングをメインとしたダイビングLogや出来事を垂れ流すブログです

最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking
帰国すますた
4/25に無事帰国しましたです。

2回目の中国だったのですが、「あっ」という間の3週間でしたね。
現地スタッフは、日本語が堪能な方が多いので、言葉には苦労しませんが
折角と言う事で、チョットだけ「中国語」を覚えてきました。

とは言っても、「数の数え方」「はい」「いいえ」「これ幾ら?」「精算」「領収書」など
必要最低限だけですが。。。。。

中国語は発音が難しいですなぁ。。。
通訳の方曰く「日本語の方が難しい」と言うのですが。。。

また行く機会があるか分かりませんが、ちょっとだけでも勉強してみようかなぁ?


週末は、一週間分のアルコールを抜く為に山に登ってみました。
寮の近くの蛇口という所にある「南山」という山です。
とは言っても、時間にして3時間も掛からない程度のハイキングみたいなモンですが。
しかし山は山。汗だくになりながらガンバリました!
(階段は、登り降り合わせて3000段程度)

なかなかの急勾配です。
勾配

香港  香港&蛇口港

頂上の展望台から香港方面を見たトコロです。
香港がすぐそこです。(写真奥の島が香港)

展望台より

この尾根をひたすら歩きました。

この蛇口という場所は、大きな港があり、欧米人が多く滞在しております。
カフェも欧米人向けで、比較的お値段も高めでした。

日頃の不摂生がたたり、当然翌日以降は筋肉痛に。。。。
一緒に行ったメンバーも、翌日はみんなヘンな歩き方になっていました。。。。


これが諸悪の根源のワインとタバコです。
まぁ好きで勝手に飲んだり吸ったりしてるんですが。。。

ワイン  タバコ

ワインは30元程度(約420円)、タバコはびっくり価格の2元(約28円)
勿論、1箱の値段です。
多分中国でも最安と思われます。
安すぎてチョット心配。。。。。
何かが多く入っていたり、肝心なモノは入ってなかったりして・・・・(;゜д゜)


夕日  帰りの機内から、キレーな夕日が見えました。
  雲の下は海が広がっており、夕日で赤くなっています。





ん?  これは、帰りの台北空港ですが、『琉球』となっております。
  台湾では『沖縄』をこう呼ぶのか、
  それとも意図的な何かがあるのか・・・・・?
  どうなんでしょう?


とまぁ、こんな感じのひたすら飲んだ3週間でした。
(モチロン シゴト モ ヤリマシタ)
2008.04.28(Mon)  未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin