FC2ブログ
□  2020.03 □  02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
プロフィール

うーまくー

Author:うーまくー
沖縄のビーチダイビングをメインとしたダイビングLogや出来事を垂れ流すブログです

最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking
5/17 真栄田
土曜日は真栄田に行ってきましたよ。

連休も終わり、すっかり落ち着いた感じで混んでませんでした。

まずはいつものハゼ探しですが、個体が少ないし小さい気がしますね。
ホッターはおらず。。。。

色々探したのですが、特に発見も無かったので浅場で幼魚を探索。


アマミスズメダイyg  ツユベラyg  オウゴンニジギンポyg


左から『アマミスズメダイ』 『ツユベラ』 『オウゴンニジギンポ』の幼魚です。
幼魚はみんなカワイイですが、スズメダイの幼魚はお気に入りです。
アマミスズメダイもそうですが、成長すると地味になってしまうのに
幼魚のうちは青が鮮やかで好きですね~(・∀・)

オウゴンニジギンポの幼魚は初めて見たと思います。
成魚よりポッチャリした感じで、非常にカワイかったですよ!


ノコギリハギyg1   ノコギリハギyg2


『ノコギリハギ』の幼魚です。
一回り大きな個体と小さな個体とペア(たまたま2匹居ただけ???)で居ました。
これらは、流れの無い場所の岩陰やウミシダの周りにいることが多いです。


ハナヒゲyg1   ハナヒゲyg2


そうそう。
「今年も来た」という噂を聞いたので、元々はこれを探しに行ったんです!
今週末に来沖する先輩のリクエストということもあり、
『絶対に』
探さなければいけなかったんですッ!!
「見つけられなかった」なんて言った日にゃ~どんな仕打ちが待っているか。。。。(;゜д゜)

発見出来て良かった良かったヽ(´ー`)ノ

それにしても、真栄田は結構幼魚は見つかりますが、そのまま成魚になったというのは
聞いたことがありません。。。。
どこに行ってしまうのでしょう???


ムラサキウミコチョウ ムラサキウミコチョウウミウシです。
 今年は水温の上がりが遅いせいか
 ウミウシがまだまだ元気ですね。
 この個体は泳いでいたのですが、ピント合わせに戸惑っている間に
 着地してしまいました。。。




ヒメハナイソギンチャク 『ヒメハナイソギンチャク』と言うらしいです。
 結構名前負けする生物も居ますが、これは
 名前のように非常に美しいイソギンチャクでした。




陸上は暑いくらいですが、海の中はまだまだ「春が来たかなぁ~」と言う感じですね。
水温は23℃で5mm+ベスト。
2008.05.19(Mon)  ダイビングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin