FC2ブログ
□  2020.03 □  02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
プロフィール

うーまくー

Author:うーまくー
沖縄のビーチダイビングをメインとしたダイビングLogや出来事を垂れ流すブログです

最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking
5/24 恩納村沖
2日目はせっかくということで、ボートで恩納村沖に行ってきました~(・∀・)y

リクエストは深場ハゼだす!!

一本目は【ショルダーパッド(右)】というポイント。

エントリー後、一直線に深場の砂地へッ!!

早速居ましたよ~ッ!!!

アカオビサンゴアマダイ まずは「アカオビサンゴアマダイ」の登場です!
 最近見てなかったんで、フツーにうれすぃ~!
 光量不足で「アカオビ」じゃなくてスミマセン。。。



このあとも「スジクロユリハゼ」 「ピンクダートゴビー」 「アケドノハゼ」などの
リクエストしたハゼを堪能させて頂きました\(^o^)/

特に「ピンクダートゴビー」は初めて見たので、久々に水中で雄叫びをあげてしまいました。

恩納村スゲ~!!!!
ちょっと沖に出るだけでこんなに見れるなんて。。。感動です!!

肝心の写真はありません。。。。俺には無理です。。。。
逃げるんだモン。。。。。((((((ノ゜⊿゜)ノあたりまえじゃ

浅場に移動して、

なんちゃらギンポ   ハダカハオコゼ   ハナヒゲウツボyg



左から「なんちゃらギンポ」 「ハダカハオコゼ(茶色Ver)」 「ハナヒゲウツボyg」です。

ギンポは私の図鑑に載ってないだけで普通種だとは思うのですが、分かりませんでした。
針のような触覚(?)がカッコイイですね。

ハダカハオコゼの茶色Verは初めて見ました。もっとちゃんと撮れば良かった。。。

右のは最近お馴染みの(当然、別個体ですが)ハナヒゲ君です。
左右の目の水晶(?)が写っててお気に入りの1枚です。

コシオリエビ? ボケボケでスンマセンが、
 コシオリエビの仲間でしょうか???
 普通に散歩してました。



2本目は、【ゴジラの割れ目】というポイントで和んできましたよ。
まずは、

タツウミヤッコ1   タツウミヤッコ2


『タツウミヤッコ』です。
これも初めて見ましたッ!!! 
最初は全然分かりませんでしたが、結構動くので1度見つけてしまえばこっちのモンです。

スナゴチ 『スナゴチ』です。
 砂地で体を半分砂に埋めて獲物を待っています。
 今度は正面から撮ってみたいですな。


サカサクラゲ 『サカサクラゲ』というらしいです。
 1.5~2cm程度でしょうか?
 名の通り「逆さ」になってパフパフと漂っています。
 癒されるクラゲでした(´∀`)



カニかに??? これは只の海藻にしか見えないと思いますが、
 実は『カニ』が背負っていました!!(;゜д゜)
 カニが居る事すら判別不可能ですが。。。
 当然「xxxxガニ」なんて分かるはずもありません。
 が、海藻をひっくり返したら、カニのお腹は見えました。



と、まぁ盛り沢山で楽し~~いダイビングとなりましたッ!!!!(*´∀`*)

いや~また近いうちに行きたいモンです。

お世話になったのは、恩納村にある【シーワークス】さんです。
ガイディングはスゴイし、お店も広くてキレーだし、サイコーでしたよ!!
2008.05.28(Wed)  ダイビングCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

tessyさん いつもどーもです。

「ギンポが載ってない」というのは「該当する」という
意味でございます。
山渓のではなく、日本産魚類の方を所有してます。
図鑑を見る限りでは、写真にあるような目の下の白い部分や、
口元の黄色があるギンポ類が居なかったので・・・

教えてくれてありがと〜ですm(_ _)m

「目当てのヤツ」ってまさか前言ってたあのヤツ?
だったらスゲー!!!
いいなぁ〜・・・・・
うーまくー 2008.05.29(木) 09:27 URL [編集]


ギンポが載ってないとは?!

山渓「海水魚」を持ってるんじゃなかったっけ?
写真はたぶんフタイロカエルウオじゃないかな。

先週末は伊江島に行ってきました!
予想外の好天気で、目当てのヤツも見れて大満足でした。
もちろん深いです。。。
tessy 2008.05.28(水) 18:06 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin