FC2ブログ
□  2020.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

うーまくー

Author:うーまくー
沖縄のビーチダイビングをメインとしたダイビングLogや出来事を垂れ流すブログです

最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking
6/8 砂辺
日曜日は天気はまぁまぁ良かったものの、北西の風が強い!!

が、砂辺は何とか行けるだろ~ってことで砂辺へ。

オオモンイザリウオ正面   オオモンイザリウオ横


突然ですが、コレなんだか分かりますか???
モチロン生物です。


ダイバーの方は御存知と思いますが、『オオモンイザリウオ』という魚です。

砂地の真中にポツンとある岩に手(胸鰭)を掛けて休憩しています。(写真㊧)
体長は30cmくらいでしょうか。
体中に海藻やら何やら付けまくって岩に擬態しております。
お見事ですッ!!

砂地に居たので分かりましたが、岩場に居たら絶対に分かりませんな。。。

見つけた時、相方を呼んで見せたのですが「キョトン」としており、
最初はなんだか分からなかったようです。

オオモンイザリウオ顔   オオモンイザリウオ全体


㊧は顔のアップ、㊨は全体です。

この後、手(胸鰭)を上手に使い、砂地をヒョコヒョコと歩いて行きました。
歩く姿は中々カワイかったですよ(・∀・)

ヒメオニハゼ これは『ヒメオニハゼ』と思われます。
 見た目は「オニハゼ」とあまり変わりませんが、
 第一背鰭の第一第二の刺が長く伸びているので
 区別がつきます。
 初めて見ました!
 かなり警戒心が強いのか、あっという間に逃げられました。。。



ジョー 「ジョーフィッシュ」こと「カエルアマダイ」です。
 この個体は黄色でも黒でもない微妙な色をしてました。
 全然巣穴から出てきてくれないし( ̄Д ̄;;



アカメハゼ  ウミウシカクレエビ  トカラベラyg

左から「アカメハゼ」・「ウミウシカクレエビ」・「トカラベラyg」です。
アカメハゼは復活してくれました!!ヽ(´ー`)ノ
まだまだ小さいですが、5匹程度居ましたよ。

クロスズメダイyg  メガネスズメダイyg  レモンスズメダイyg


この時期のお楽しみのスズメダイ幼魚です。
左から「クロスズメダイyg」・「メガネスズメダイyg」・「レモンスズメダイyg」です。
特に「クロスズメダイ」はお気に入りです!!(´∀`)


透明度は砂地では3m程度で、イヤな感じに濁ってました。。。
でも水温はかなり上がって26℃ッ!!!(*´∀`*)
ようやくベストが不用となりました。
2008.06.09(Mon)  ダイビングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin